日常風景

日常をちょっと楽しくしよう!! 色々な体験を書いていこうと思います!

おつまみに最適!!ひとくちサーモンフライ

皆様こんにちは!
くろありすです!
最近少しづつ気温が下がりとても
快適になってきましたね!
これはのんびりと釣りが出来る
チャンス!なんて思いますが
残念ながら雨ばかり、、、
さて、こんな前置は文字通り
頭の片隅に置きまして、

今回はですね、お魚が食べたくて
スーパーでお魚を探していた所
とても美味しそうなサーモンを
見つけたのでおつまみを作ろう
と思い至りました!
サーモンのひとくちフライ
ここから始まります!

必要材料

〇サーモン…お好みの大きさで
〇スライスチーズ…2枚
〇大葉…2枚

作り方
f:id:kurohayabusa:20181005190347j:plain
まずこちらのサーモンをスライスして行きます。
厚めがいい!
という人は厚くして頂いても
構いません!
f:id:kurohayabusa:20181005190537j:plain
このような感じでスライスしたら
写真のようにチーズ、大葉も
サーモンの大きさに合わせ
切っていき、重ねて丸めていきます。
この時チーズや大葉を強調
したいのであれば2枚など増やしても美味しいです!
f:id:kurohayabusa:20181005190541j:plain
巻けましたらバラバラにならないよう爪楊枝で止めていきます。
次に小麦粉、卵、パン粉をつけて
揚げて行きます。
ひと口と揚げるタネが小さいので細かいパン粉を使った方が
綺麗に仕上がります。
さらに天ぷらも+で作りたいので
そちらも用意します。
(ここに関してはお好みで!)

f:id:kurohayabusa:20181005190546j:plain
油を高温で用意しておき
揚げていきます!
何故高温かと言うと
じっくり揚げてしまうと
中に火が通り過ぎて
パサパサとなってしまうから
折角刺身用で買ってきたのですから少しだけ火を通し、とろける
ぐらいに揚げるのがベストです!
目安としては衣に色が付くぐらい。
高い温度で揚げてますので
すぐに色が変わります。
天ぷらも一緒に揚げると
色がつき過ぎますが
これはこれでサクッとして美味しかったり笑
あとは自分の好きな野菜などを
揚げて完成!
f:id:kurohayabusa:20181005190624j:plain
あとは自分の好きな
塩、つゆ、ソースなど
お好きな調味料でお食べ下さい!
私のおすすめは梅ペースト!!
ほんの少量つけて食べると
さっぱりとした味がヤミツキに!
爪楊枝を竹串に変えて
自分の好きなお酒を片手に
串かつみたいに食べるのもまた
面白いです!

いかがでしたでしょうか
サーモンは刺身でも
お酒のお供にはとても優秀
そんな子を揚げ物にして
さらに美味しくしてみました。
この先ますます寒くなりますので
ひとくちフライとお酒片手に
暖まってください!